2011/12/04

iOS5へのアップグレード

私は、MacBookPro17を使って制作活動を行っています。
OSはまだSnowLeopardを使っています。
Lionにあげたいのですが、LionにするとRosettaが動かなくなる為、古いアプリがいろいろ動作しなくなってしまいます。
Lionに向けて移行作業中なのですが、まだ当分はかかりそうです。

Lionが使えないと言うことは、必然的にiCloudも使えません。
ですから、iPhoneもiOS4のまま使っていました。
ここで、ちょっとした勘違いをしていたのでした。
iOS5では、iCloudしか使えないと思っていたのです。

iCloudの前身であるMobile.meを使って、iPhoneとMacやWindowsを同期しています。
iPhoneをiOS5にしてしまうと、Mobile.meが使えなくなり同期できなくなると思っていたのです。

最近、iPadを入手する事が出来ました。
そのiPadはiOS5にアップグレードされていたものでした。
しかし、あっさりとMobile.meに繋がり、データも問題無く同期されたのでした。
iOS5でも問題無くMobile.meを利用できることが分かったので、早速iPhoneもiOS5へアップグレード。
もちろん、問題無く使えています。

Mobile.meとiCloudはサーバー側が違います。しかし、Mobil.meは来年の半ばで使えなくなってしまいます。それまでに、iCloudに移行しなくてはいけません。
必然的に、MacもそれまでにLionへ移行しなくてはいけません。

それまでに、古いアプリを使わなくても良い状況へ移行して、どうしても必要な時を考えてバックアップ用のマシンの環境整備を急がなくてはなりません。

Mobile.meを使っている方で、iOS5へのアップグレードを迷っている方は、参考にしてみて下さい。もちろん、iCloudの機能は使えませんが。